2025.10.23
アスクル・ソロエルアリーナ システム障害発生によるお知らせ(第2報)
平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
現在、アスクル株式会社において、2025年10月19日に発生したランサムウェア感染の影響により、システム障害が発生しております。 このため、アスクルおよびソロエルアリーナの受注・出荷業務を停止しております。 なお、アスクル株式会社より続報がございましたので、お知らせいたします。
ランサムウェア感染によるシステム障害について(第2報)
(17 時 30 分時点) アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃)は、10 月 19 日に公表いたしましたランサム ウェア感染によるシステム障害について、現時点の状況を下記のとおりご報告いたします。 改めまして、弊社サービスをご利用いただいているお客様、関係者の皆さまに多大なるご迷惑、ご心配をおかけ しておりますことを深くお詫び申し上げます。
1.現況
(1)これまでの経緯 10 月 19 日(日) 午前 外部からの不正アクセスによる異常を検知 ランサムウェア感染の疑いのあるシステムの切り離しとネットワーク遮断を実施 16 時 30 分 「ASKUL」「ソロエルアリーナ」「LOHACO」の受注を停止
(2)障害発生の範囲 主に物流システム(WMS:Warehouse Management System)における障害の発生を確認しております。 (3)業務・サービスへの影響 WMS でコントロールする物流センター入出荷業務の停止により、引き続き受注をお受けできない状況です。 グループ会社 ASKUL LOGIST 社が受託している物流業務(3PL)も停止しております。 (4)個人情報・取引先等情報の外部流出 現時点では流出は確認されておりませんが、確認された場合には速やかにご報告いたします。![]()
2.対応・対策状況
10 月 19 日(日)14 時に対策本部を設置いたしました。本部配下に「事業継続部会」「IT 復旧部会」を設置し、外 部の専門機関とも連携し、障害範囲の特定、影響の詳細調査を継続しております。詳細調査により障害の影響 を正確に把握したのち、今後の復旧に向けた計画を速やかに策定し実行してまいります。
一刻も早いシステムの復旧とサービス再開に向け、全社で対応を推進しております。 状況につきましては、今後も適宜お知らせいたします。 以上
